11.17.2011

Think of our planet






11.11.11 満月。PLANETA の11周年。
http://www.planeta-organica.com/

チェンマイの友人 Planeta organica 主催の
Think of our planet に行ってきました。
planeta、Focomoの方々、関係者の皆様、お疲れさまでしたー。
楽しかったです。
誘って頂き、ありがとうございます!



盛りだくさんのイベントで、集まる人も尊敬できるひとばかり。面白かった。
チェンマイに行くとなんだか、今までより、健康になった気がする。







全部をくまなく見る時間もなかったけど。
いいものばかりだった。




糸紡ぎワークショップ。
初めてやってみた。
1cmも進まない。おばちゃんは、飯を食いながら、見てるだけ。
進まない。
おばちゃん教えてよ。というと、
車の運転みたいに、ギアがあるわけじゃないから、教えられない。
体をギアにするのよー。
そりゃできない筈だ。
これで、あんたは、手紬の布を値下げ交渉出来なくなったわね。、、
と言われる。冗談も本気で、面白い。
手織りの生地は、生地自体の重みでは、ないのだけど、
ずしって来る、何かの意味が少し分かった気がした。
そいえば、車の運転も、糸車の仕組みも、
世界共通なんだよな。





Studio Nuenna の生地販売。
http://www.studio-naenna.com/
天然染めに手織りにこだわった、欧米人経営のお店。
タイに伝わる、天然インディゴ染めや、かすり(マットミー)などを伝承して、
娘さんが次いでいる最中だ。
タイの文化をしっかりと伝承している Studio Nenna は、すばらしい。
なんでも、伝えると言う事が大事なんだな。
アジアの布は、テキスタイルだけで、芸術だ。
折角、現地に入れるのだから、もっと勉強したい。




隣の店だった、NARINさんの作品。
詳しい事は、聞いてないのだけど、
金属アーティストなのかな?
親子で、参加。釘を使ったアートワーク。



ガス管を使った照明。



金属しぶカッコいいな。
親子伝承。



今回もおなじみDJMASA。
どんどんパワーアップしてる気が。
今回もよかったよー。
レゲエバンドの彼に、庭ちゃん、ここでも、伝承。


今回、もっちろん主催の
PLANETA ORGANICAも素晴らしいタイの手織りの布を伝えてます。
みゆきちゃん、ひろちゃん素晴らしいです。
http://www.planeta-organica.com/




今回、地球を考えると言うテーマだったので、
自分なりに考えてみました。
考えている間に寝てしまい、何故か夢にこれが出て来た。



このYOUTUBEでは、その事を言っている所が見れないのだけど、
ゴミをひろって事を言いたんじゃなくて、
沖縄が好きで、沖縄が綺麗だったら、
自分も幸せ。愛してるっていいたいだけ。

ほんとは、地元大好き大作戦って事なんだよね。

って言ってた気がした。

エコって、いうとなんか照れくさいし、
自分は、地元大好き大作戦の方が、あってる。
地球も地元だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿