2.15.2011

Bangkok Bang!



バンコクに住んで、早6年。
もしや、7年?
よく思い出せない。。。


自分は、タイが好きで、タイにはまり
今、住んでます。

いつも、どぇーーー???
ってびっくりする事が多くて、

タイ人にも、
周りの日本人たちにも。
(でも、日本にいても、変わらなかったのかも。)


アジアの街にいる自分には、
意味があって、やるべき事があるのだと、
最近、勝手に青春気分になる事が多いです。

なんか、こういうの、マインドコントロールっての??


自分が子供の頃、
妄想の中で、
世界は、自分中心に動いていて、
自分が、その場にいないときは、
世の中は、止まっていて、
自分がその場所に行くと
まわりの人は、動き出すって。

勝手に想像していた時期があった。
(って事を急に思い出した。)

そんな同じような事を
思っていた人にこの前会いました。

ずうずうしいけど、
こういう事思ってた事ある人、
多いんじゃないかな?

1 件のコメント:

  1. 僕も、妄想の中でというよりも本気でそう思ってたよ。
    周りの人間は本当に存在してるのか?とかね。

    デカルトという哲学者は、
    そういうことを大人になっても本気で考えていた人で、

    『自分の周りにある全ては確実に存在するんだろうか?
    何もかも疑いだせばきりがないけれど、
    そうやって疑っている自分だけは確実に存在する。』
    と考えて、かの有名な”我思うゆえに我有り”
    という結論に達したんだ。

    この考え方を唯我論というらしい。

    最近、僕もいろんなことに疑問を感じるので、
    (別に悩んだり病んだりしてるわけじゃないけど)
    哲学書をたまに読んでみたりしてます。

    あと、ユダヤ人の哲学でカバラというのがあって、
    その考え方がなかなかに面白い。
    ヒロくんの考え方に近いなって思った。
    興味あったら見てみて↓
    http://www.kabbalah.info/japanese/

    ビデオを見るとわかりやすい。

    返信削除